スポンサーサイト


京都、楽。

さて、お待たせいたしました。京都レポートです。


世界遺産や仏像、神社は専門誌の写真の方がキレイだし分かりやすいので省略!

実際に歩いたとある一日を・・。

ん?・・仕事のわりに時間に余裕があるじゃないかって?


・・じつは、お仕事終了後に個人的にもう何泊かしてきました。

旅行で行こうと思ったらいつになるかわからないので、存分にめぐらせていただきました。

歴史的建造物に触れ、かの時代に思いをはせることが役者にとってどんなに有意義か!!

20081209171044

そんな大義名分を一瞬にして破壊する浮かれた写真、一枚目・・。

名作『京都タワー』です。・・えへ。


そんな京都タワーのふもとにあるお店で朝(昼?)ごはん。

『萬三』の水菜とおあげのハリハリうどん。京風ですね。やさしく、うまい。

20081209172224.jpg

満足したところで、さてどう歩こうか。


京都じゃ四条→祇園→清水寺のコースがオススメ。

観る・買う・食べる、が一通りできます。

四条まで歩きましょうか。


わたし、びっくりするくらい歩くのです。歩くこと自体が好き。

車や電車だと雰囲気を感じられず、京都なんかは特にもったいないです。

近代的なビルや道路も増え、情緒も何もない通りもありますが・・。

そこは、歴史の知識と想像力があれば楽しめるのです。


この道を幕末志士たちが駆け回っていたのだと思えば・・。


想像力の侍が、私の横を通り過ぎたその先に・・。
まるで時代への架け橋のようにこんな光景が広がっていたのでした。

20081209171042.jpg

『烏丸五条にかかる虹』

こんなの見ちゃったもんだから、よけい距離など気にならず、

おとつい走った鴨川を、いまはゆるりと歩く足・・。


さて、四条河原は南座に到着。

20081209183937.jpg


電車の方はココをスタートにしてはいかがでしょうか。

次へ続きます・・。




スポンサーサイト

コメント


トホトホ京都

こんばんわ!
京都レポありがとうございます。
ゆっくりしてこられたんですね^^
普段は歩くの嫌いですが、
観光地とか見知らぬ土地だと
歩くの好きになります。
そしてキョロキョロしてしまいます。
佐野さんの日記を読んでいたら
京都をのったり歩いてみたくなりました。
京都タワーのお写真
佐野さんのお顔が見えません(泣)

わぁ、、虹にも出会ったんですねぇ。
素敵がいっぱいでうらやましいですぅ☆

あ、、、全然カンケーないですが
先日とある場所で後姿を発見しました☆
いけぶくろと言う街でした。ムフフ。

京都レポートつづきを
楽しみにしています~♪

京都レポありがとうございます♪

京都懐かしいです!中学の修学旅行以来★
京都タワー行ってみたかったです!!佐野さんの顔が…(i_i)
また楽しみにしています♪

>れいこ 様


そうそう。のったりね。

最高ですよw

写真‥影なのがポイントだったのだが‥。

名作‥撃沈‥。

池袋?
つっけんさんの芝居を観に行ったときかな?

行きも帰りもダッシュしてました‥。

歩いてたら捕まえて大丈夫ですよw

>sako 様


僕も中学の修学旅行以来です。

懐かしかったなぁ。

といっても清水寺や金閣寺のピンポイントな記憶しかなかったけど‥。

あと、奈良の鹿ねw

やっぱり京都は大人になってからの方が楽しいみたい。

しかし、やはり名作は撃沈か‥w

次は顔載せます‥。


健脚~

徒歩より詣でけり。
って感じですね。
確かに大通りは情緒も何もないですけど、地名や通りや橋の名を見ると『此処(これ)が!!』と思いますよね。

私も歩くの好きですよ~。
仕事で外回りしてた時は、人がバスを使う距離を歩いて仕事ついでに散策してました。

中に籠もりがちな仕事なんで、季節の移り変わりが分かるようにしてたのかもしれないです。

延泊…

成る程~京都を満喫してたのね(^O^)

のんびり散策良いですね♪

京都タワーの近くに泊まったことありますよ~☆ただ残念な事に部屋からは見えなかった(-_-)

もうすぐ思い出し稽古だね。美声を響かせてくださいまへ♪♪♪♪

名古屋に住んでいたときに思いつきで大原に行ったのが最後です(^-^;)

徒歩もいいですけどローカル線やバスもいいのでは?いろんな表情が
のぞけますし。

ハリハリうどん…めっちゃ美味しそうですね(⌒¬⌒*)

>春香 様


そうそう。

がっつり歩くと決めて歩けば、自然と季節が感じられてくるものです。

歩ける機会があれば、チャンス!と思うべきですねw

どんどん歩きましょうv

>たかこ 様


もうすぐ思い出し稽古です!

京都はずっと行きたかったし、稽古前にリフレッシュできて本当によかったw

二ヶ月空くと、また新鮮に作品に取り組めるのでよい感じです!

よし!歌うぞ~w

>がーくん 様


都内の電車が苦手なものだから、つい電車は敬遠してしまうのですが‥。

おっしゃるとおり、旅先のローカル線は素敵でしょうねw

次に時間がとれたら『途中下車の旅』的な旅を堪能してみたいです!

‥博多でか?

公演だらけで無理だろうな‥w

いつか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

