スポンサーサイト


デキルコト。

20081115003245


知り合いが多く参加している『CARE WAVE AID』という団体の公演を観てきました。

『ミス・サイゴン』からは、トゥイ役の神田恭兵くん。四宮さん、横田さん、中野祥子さんなどが出演。

この団体、こんな活動をしているのです。

『CAREWAVE AIDは舞台芸術を通し、難病や紛争、災害に苦しむ人々こ支援活動をするため、公演の全収益金を寄附することを前提に集まった、キャスト・スタッフです。』

そして参加してる仲間より‥、
『ニュースやドキュメンタリーなどで当たり前のように、飢餓や貧困や戦争 という言葉を耳にします。
平和な国に生まれた私達がやるべきこと、ステージアーティストとして私達ができること。
皆様と共に考える時間になれば幸いです。』

うん‥僕らができる良いこと、だと思います。

非営利でボランティア活動をしている団体はカタチをかえてたくさんありますが、みな想いは同じ。

『誰かのためにできること』に参加するのは、どんな場合でもやっぱり良いことなんじゃないかと思ってます。


特に僕らの業界は、ひとつ『演劇の本意』を見失うと、簡単に社会貢献から大きく外れてしまう可能性を備えているわけで‥。

あ、この話題は‥ブログで語るには、スクロールで腱鞘炎になるくらい文字数を要するデリケートな話題ゆえ、あまり多くは書けませんが‥。


とにかく!

できる範囲で、いくらでも協力できたらと思ってます。


そんなわけで急遽、チャリティーオークションに参加しました!

ミス・サイゴンの初演のTシャツ(レア物‥)と、今期のクリアファイルとステッカーです。

「サイン有りで」とのことだったので、僕のサインと役名「キャプテン・シュルツ」と書かせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します‥。

『CARE WAVE AID』のHPでまだまだ入札を受け付けているようです。

よかったら、覗いてみて下さい!

スポンサーサイト

コメント


昨日は

会場にいらしていてビックリしました。
博多を待たずしてお会い出来るとは思っていなかったもので…でもお声をかけさせて頂けて嬉しかったです♪

…普段 私達はテレビや雑誌など様々な媒体から国際的な飢餓や戦争被害について見聞きしているのに、やはりどこか自分の身に降りかからない遠い話として考えがちですよね…

今回のCAREWAVE AIDを観た事で、(前のコメントにも書きましたが)また新たな考え方の切り口を提示された気がします。

これからは自分なりに、こういった活動の支援が出来たら、と考えてます。

まずは、CAREWAVEのチャリティーオークションからかな!

考えることから

昨日はお会いできて嬉しかったです。
チョコ☆おなかすいてたので嬉しかったです(笑)
公演を観て、つらいこととか悲しいことがいっぱいで
苦しかったんですが、
そこから伝えられたメッセージを受けて、
これから、自分は何をできるのかな?って
一つ一つ、小さなことからはじめたいって思いました。
ホント、お年寄りに席を譲る、とか、そう言うのも大事だすよね☆

あ、チャリティーオークション。
佐野さんの見つけて、すぐにコレだ!!!って
入札の紙に書きましたよ♪
落札は出来ないと思いますが、、、
気持ちだけでも伝わればよいなぁ。。。と^^

佐野さん、役者というお仕事を通じて
これからもいろんなメッセージをたくさんの人に伝えていってくださいね^^
ワタシはなんにも出来ませんがそれを応援することで
力になれたらいいなって思います。

>たかこ 様


きっと『何かを感じようとして観に行く』というところから、種はすでにまかれているのかもしれませんね。

小さなことで良いと思います。

デキルコト、を少しずつ‥。

>春香 様


お会いできてよかったです。

博多も来ていただけるのですか‥w

ありがとうございます。

遠い話、ではないのですよね。

同じ日本人の俳優達が演じることによって、より現実味をおび、やっと自分と置き換えられたような気すらします。

この『麻痺』はどうにかならないものか‥。

なによりの恐怖だな、と感じました。

自分なりの支援。

チャリティーオークションからでも、スタートさすることが大切!

よろしくお願いしますね!

>れいこ 様


いえいえw

サプライズさとしさん、驚きましたねw


‥うーん。

僕も、苦しかった。

子供が書いたであろう日常を書いた絵が『戦争』だったことが何よりも悲しいかった。

人間は悲しいかなまた忘れてしまったりするものなので、僕も観るなり‥かかわるなりして繋いでいこうと思います。

チャリティーオークション、ありがとうございました!

あんなカタチで協力できるなんて思いませんでしたw

出品する方と入札する方でも、演る方と観る方でも‥同じ目的、同じ想いでいられるなんて素敵なことですね!

もっと『デキルコト。』を考えてみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

