スポンサーサイト


本日、幕間なり。


5日ぶりのブログが「雑記」はないだろう。

君は「サイゴン」の稽古中ではなかったか。本番一ヶ月前を切ってるし。


というわけで、東宝の砧スタジオに移ってからのようすを・・。



そう、もう5日経ちましたが、やっていることはテクニカルリハーサルです。

「ミス・サイゴン」の装置はコンピューターで動きます。

そこで、実際の装置を持ち込んでの「場当たり」をしていくのです。


どの舞台でもそうですが、装置をよく知らなければ事故・怪我につながってしまいます。

なので、この稽古がなによりも大切なのです。


当然、稽古場で出来ていたお芝居が配置やタイミングの問題で変更が必要になる場合が出てきます。

それを、ひとつひとつ・・確実に整理整頓していくのです。

キャスト・スタッフともに、根気のいる作業になります。


しかもプリンシパルは4人づつ・アンサンブルはダブルですからね・・。

どのシーンも、じっくり4回以上はやります。

みんな体調管理にはものすごく気を使っています。というわけで常にマスクね。


さて、舞台監督さんの合図でさまざまな装置が電動で出たり引っ込んだりするわけですが・・。


すごい。


出演するのになんだけど、コレは本当にスゴイですよ。

まずは大物の『ヘリ』から見せてもらったんだけど・・。


キャスト一同、歓声。


アンサンブルは、赤組・橋本さんと青組・太郎ちゃん以外はサイゴン初なのでね。歓声。


あ、『ホー・チ・ミン氏』にも会いました。よろしくお願いします。合掌。



マイクもつきます。小道具もすべて本番使用。照明もあたります。

今までやってきたラフスケッチに、しっかりと色がのっていく感覚。

舞台は総合芸術であると実感する日々は何にも代え難い素晴らしい日々です。



毎日、ほんとに朝から晩までのハードスケジュールではありますが!

とにかく貴重な時間です。これでも足りないくらいです。



実は、昨日で一幕が一通り終わってOFFでした。寝倒しましたけど。


明日から、・・もう今日か。二幕です。



『ヘリ』乗ってきます。・・まだかな?では『バンコク』シーンをじっくりと。



そうそう、ミュージカル座は明日いよいよ『マリオネット』池袋芸術劇場に小屋入りです。

たぶん雨かな・・。怪我なくうまくいくよう祈ってます。

手伝いに行けないけど、・・『バンコク』より愛をこめて。







スポンサーサイト

コメント


お久しぶりです

タイトルが良いですね♪

1幕のテクリハお疲れ様でした。今日は寝倒してたんですね。休息は必要ですから身体を休められてなによりです。

明日から2幕のテクリハ頑張って下さい!

私はマリオネットの応援(観劇)行ってきます(笑)

>たかこ 様

ありがとうございますね!!
ミュージカル座もよろしくお願いしますww

ちょっと落ち着けたので、ブログ頑張りますよ~。

稽古の合間に、芸術劇場にも現れる予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

