スポンサーサイト


幕末写真の写り方。

20080622234118



みたいじゃない?

幕末志士の肖像のような写真です。

『フルベッキ写真』にいそうでしょ?(←わかるかなコレ・・。)

ひとりで喜んでしまったよ・・。




はじめはね、「あ、短髪の写真載せよ・・」と思ってコッチを撮ったわけ。

20080622234115


セルフにしてもヒドイね・・。捕まるよ。早く逃げて。


別の日に誰かと撮ろう、と思ったがためしにもう一枚撮ったら・・。

おお、幕末っぽい!!

で、載せちった。



『フルベッキ写真』とは、幕末の志士が一同に介した謎の集合写真。

写っているのは、坂本竜馬・勝海舟・中岡慎太郎・桂小五郎・西郷隆盛・高杉晋作などなど・・。


時代を考えると、とてもじゃないが無理なシチュエーションなので・・・

「長崎にあった佐賀藩の学校・致遠館の生徒たち」の写真に、比較的似ている有名志士たちを当てはめていったのだろう、というのが通説。


けど、個人的には事実はわりとどうでもよく、初めて見たときの衝撃と高揚感ったらなかったです。


歴史ロマンですよ。幕末はミステリーです。・・メンズ思考ですみませんね。


なんにせよこの『フルベッキ写真』、謎が謎を呼び一世を風靡した一枚です。

見たことない方は、ぜひ一度検索を!



続く雨の気晴らしに、調べてみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト

コメント


写真☆

フルベッキ写真???
ホントに調べてみないとわかりません^ロ^;

幕末とか戦国時代とかって、男の子(!?)好きですよね(o^o^o)
ロマンですか(笑)

お写真、想像より髪が短くなくて、さわやかで素敵ですね☆
もっとカクカクした?髪型を勝手に想像していました^ロ^;

また、写真載せてくださいね♪

今日から2幕のお稽古なんですよね☆頑張ってください♪

あ、佐野さん、マリオネットは見に行かれるのですか?
また、バッタリお会いできたら良いなぁなんて思います♪

>れいこ 様

おはようございます!

髪型、コレ稽古後ですからね‥。パンフレットに載る扮装写真をお楽しみに。

マリオネット、こちらの稽古次第ですが‥なんとか行きますよ~。

お会いできるといいですね!

マリオネット、明日から4連荘ですよ。
金曜日だけもしかしたらギリギリか遅刻してしまうかも知れませんが(^-^;)

幕末の写真、僕も好きです。箱館戦争写真集(新人物往来社)には箱館での
旧幕軍などの貴重な写真が説明付きで満載なので、お薦めです(^0^)

>がーくん 様

4連!!ありがとうございます!!

いやいや、見どころ満載なので充分に満足いただけると思いますvv

僕はまだ見れてないんだけど、セットも凄いみたい。

ご期待くださいww

一回「箱根?」かと思ってしまいました‥。現・函館市の箱館でしたね。

五稜郭は行きましたよ!
土方・榎本の違う未来が見たかった‥。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

