スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の街を見て。

久々の更新です。

いつも遅くてすみません;;

ガジュマル

さて、写真はガジュマルの木の前です。

なぜか沖縄におりました。

で、すでに東京におります。


大切な友人の結婚式で沖縄弾丸ツアーだったのです。


早朝に出発し、次の日の早朝に帰宅。

震災があり、この状況で式を行うか・・友人も考えたそうです。

災害により来られなかった仲間もいました。


だけど、一生に一度の祝い事だものね。

やってくれてよかったです。とても良い式でした。


守礼門

なにしろ弾丸ツアーなので、観光はほとんど無し。

当然、久方ぶりに『ひめゆり』関係を巡りたかったのですが、やはり叶わず。

空港から近かったので、首里城だけぐるっと一周することが出来ました。

首里城

こうやって感じる沖縄の空気を次回の『ひめゆり』に・・・。無駄にはしません。

このあと式に出て、一泊し、翌朝一番の便で帰りました。






ここは震源地よりだいぶ南。

コンビニには品物が充実し、ガソリンが売り切れていることもありません。

時間は穏やかに流れ、街は活気にあふれています。

沖縄の町


だけど66年前、ここは焼け野原だった。


時間はかかるかもしれませんが、被災地の復興を心から願います。


前回の公演中止のお知らせにも書きましたが、

自分にできる支援を考えるのと同時に、身の回りの手が届く人々を守り思いやりましょう。

その輪が広がることが、かえって復興への近道に繋がるんじゃないかと、そう思うのです。


なんというか、・・・良い国にしましょう。


これ以上、つらい思いや悲しい思いをする人が増えませんよう。

スポンサーサイト

コメント


その節はありがとう!

やはり現在、結婚式を延期する方もいらっしゃるようです。花見を自粛しろとかね。。

でも今回、様々なリスクも承知の上で来たいと言ってくださる関東地方のゲストも多数いたことで、なんとか挙式することができました。中にはご親族が被害にあわれている方から、お祝いのお言葉を頂いたり…逆にこちらが励まされてしまった式でした。

皆さんのそんな前向きな気持ちこそが、これからいろんなことを前に推し進めていく原動力になるはずだと思っています。

もちろん先日の公演のように、安全を最優先に、止むを得ない判断が必要なこともあるでしょう。

でもどうか、歩みを止めずに!

って、言われなくても大丈夫か!(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。