

歌うように、飛ぶように。




はい。これティンホイッスル。

アイルランドの伝統的な民族楽器で、別名ペニーホイッスル。

1ペニーで買えるw楽器としては安価なもの。

作りも単純。プラスティックの吹き口に、ブリキのボディ・・みたいな。

誰でもね、気軽に参加できる生活に密着したものなのですよ、本来。音楽とは。

とにかく、とっつきやすいが、奥が深い楽器。良い音、鳴ります。

ちなみにタイタニックのオープニングテーマの頭のフレーズはコレ。


ちょっとまえの、東宝アカデミーの『ミス・サイゴン』試演会で、

ミュージカル座『スウィングボーイズ』でお世話になった、SAXの師匠・清水直人さんが吹いていた。

本公演でのアジアンフルートのパートを吹いていたのだけれど、これがまた素晴らしい。


まあ、あんなに天才的に吹きこなすのは清水さんだからだろうが・・。


現在、SAX楽器練の息抜きに、ぴょろぴょろと吹いています。


ぼくは、安価なものしかもっていないけど、ちゃんとしているものはちゃんとしてて。

吹かせてもらったことがあるけど、欲しくなりますw


旅のお供に、是非どうぞ。

日本で購入するのは、ちょっと手間なんですが、安いヤツなら大きな楽器屋に行けばあります。


音源でおススメなのは、とっつきやすいしケルト音楽そのものではなく、

現代音楽と融合させた、アイルランドのバンド『The Corrs』のライヴアルバム『アンプラグド』ね。

検索してください。絶品。3姉妹と兄という、4人のバンド。


シュミだなぁ、今日のブログw


まあ、たまには。


コメント


ふえ~

清水さんってパイレートでまさにアイルランドの世界で吹いていた方ですよね??
あの音色、心に響いてきますよね~。
安価でチャレンジできるなら吹いてみたいものです☆

ご自分のブログですもの。どんどん趣味に走ってくださいませ~(笑)

そうそう。

本来、『パイレートがすごい!!』と載せるべきなんですが‥w

やはり自分の出た作品のメロディーだったので印象にのこってて。

応用がすごいなぁと。

楽器はいいですよ、是非。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

