

紅葉に高揚。

どうも、どうも。

京都に来ております。

20081124123308



写真は昨日の夜。

暗いけど『五条大橋』にて。義経と弁慶のアレね。

「おぉ!此処がっ‥!!」みたいな場所が多くて困ります。

テンションが上がる上がる。

この後、『五条大橋』より鴨川を『四条河原』に向かって‥何故かダッシュ。

久しぶりに全速力で走った。

気持ちがいい。

鴨川のカップルさんたち、驚かせてすまなかった。

演劇関係者は、時によく分からない行動をとるので注意して下さい。

20081124123306



京都は今まさに紅葉の季節。どこに行ってもコレだ‥。

あぁ。観光に来ている海外の方々に「日本は何処に行ってもこんなですよ。」と嘘をついてまわりたい衝動にかられる。


しかし混んでるなぁ。

夜だというのに人も車も多かった‥。

今日なんぞ渋滞のせいで、会場ホテルから宿泊ホテル間が、行きと帰りで値段が倍も違ったよ‥。


会場は『二条城』の近くです。

仕事、してますよ。

20081124123303


携帯の電源を切る西利里子。

靴をはく永浜あき。

かつらのフィット感に満足する藤澤知佳。

メンズと旅写真は次回ね。


あ、おまけ。


20081124123310

ねずみ男、発見。

京都、あと1日です!



ヒットマンと美白姉妹。

ただいま。

神戸ツアーは無事に終了。要領よくグルメも堪能。

みんな時間の使い方がうまくなってる・・。


さて、15日の夜はモザイクにあるフードコートへ。

やってきました。食べ放題です!!

20081119141049

・・やってしまいました。食べ放題です・・。

20081119141047

もちろん完食しましたよ。

次の日も、影響なく動けましたのでご心配なく・・。


さて、日が変わりまして最終日。

一番時間のある休憩には、新神戸にある『布引ハーブ園』に行ってきました。

20081119141045

アヤシイですねぇ。ヒットマンのようです。


ここまでロープウェイで行くのですが、これがオススメ。

秋は紅葉がキレイだし、

今年は見れませんでしたが・・なんといっても夜景がかなり素敵です。

もう一回言おう。かなり素敵です。ほんとに。


昨年は宿泊ホテルが近かったので夜景に間に合ったのです。

今年は、そのかわり昨年見られなかったハーブ園を散策しました。


20081119141042


ハーブ園にて、謎のセレブ美白姉妹。・・現実感の無い二人だ。

舞台メイク効果はバッチリで、展示物と同じくらい視線を集めてました。


ここで会場に戻り、ラスト1ステージを終えて神戸ツアー終了。

帰り、あとは『神戸牛』だということで、三宮駅近くの焼肉屋へ。

穴場と評判の隠れ家的お店みたい・・。家庭的で、好きな味でした。

かなり・・美味しかったです。牛ってすごいね。

20081119141040


おまけ。ハーバーランドの観覧車に乗る丹宗立峰さんと私。

20081119141038

やはり、ヒットマンのようです。

神戸、また行きたいなぁ。

こちらも、良い街でした!!


次回は京都でお会いしましょう。

神戸、食べ踊る。

さて、神戸です。

昨日の夜に到着しまして、とりあえずハーバーランドを観光・・。


寝て起きれば8時にリハーサル開始です。

本番2ステージを終え、午後より元町の中華街へ行ってきました!

20081116232943


なぜサングラスかって、例によって舞台メイクだからです。

しかし、さすが中華街。あんまり目立ってない。溶け込んでる。・・はず。


日曜日ということもあって、かなりの混雑。

ですが、しっかり食べるものは食べてきました。

20081116232936


コレコレ。・・『胡麻ダンゴ』ね。実は好物なのです。

無くなったら買い・・、みたいな勢いで食べてました。

・・ん?『胡麻ダンゴ』の横の胡麻ダンゴみたいなのは『永浜あき』ちゃんです。食べられません。


神戸のグルメは相性がいいらしい。もうひとつ好物が。

『明石焼き』です。ココは昨年に発見し、美味しすぎて今年も行ってしまったお店。

20081116232933


『たこ焼き たちばな』さんです。有名な店みたい。ココでは『たこ焼き』って言うんですよね・・。

しかし、写真のとおり。明石の活たこと、ふわふわのたまご、とダシ。

タレもありますが、ダシのみのほうが好みです。おためしあれ。

20081116232929


神戸は、お約束のとおりグルメレポートとなりました。

あ、また胡麻ダンゴ食べてる・・。

もちろん食だけでなく、いい街です!!


もうちょい、いろいろ行きましたが・・また次回に。


あ、仕事の写真も載せないとね・・。

20081116232945


マリア役の西利里子と。

昨年は『ファントム~』で、この二人で同じ地方ツアーをまわってました。

今年は3倍のキャスト!パワーも3倍です。


神戸はあと一日!

おやすみなさいっ。

デキルコト。

20081115003245


知り合いが多く参加している『CARE WAVE AID』という団体の公演を観てきました。

『ミス・サイゴン』からは、トゥイ役の神田恭兵くん。四宮さん、横田さん、中野祥子さんなどが出演。

この団体、こんな活動をしているのです。

『CAREWAVE AIDは舞台芸術を通し、難病や紛争、災害に苦しむ人々こ支援活動をするため、公演の全収益金を寄附することを前提に集まった、キャスト・スタッフです。』

そして参加してる仲間より‥、
『ニュースやドキュメンタリーなどで当たり前のように、飢餓や貧困や戦争 という言葉を耳にします。
平和な国に生まれた私達がやるべきこと、ステージアーティストとして私達ができること。
皆様と共に考える時間になれば幸いです。』

うん‥僕らができる良いこと、だと思います。

非営利でボランティア活動をしている団体はカタチをかえてたくさんありますが、みな想いは同じ。

『誰かのためにできること』に参加するのは、どんな場合でもやっぱり良いことなんじゃないかと思ってます。


特に僕らの業界は、ひとつ『演劇の本意』を見失うと、簡単に社会貢献から大きく外れてしまう可能性を備えているわけで‥。

あ、この話題は‥ブログで語るには、スクロールで腱鞘炎になるくらい文字数を要するデリケートな話題ゆえ、あまり多くは書けませんが‥。


とにかく!

できる範囲で、いくらでも協力できたらと思ってます。


そんなわけで急遽、チャリティーオークションに参加しました!

ミス・サイゴンの初演のTシャツ(レア物‥)と、今期のクリアファイルとステッカーです。

「サイン有りで」とのことだったので、僕のサインと役名「キャプテン・シュルツ」と書かせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します‥。

『CARE WAVE AID』のHPでまだまだ入札を受け付けているようです。

よかったら、覗いてみて下さい!

徳川園でベルナルド。

20081112120102


・・なにをやってんだか。このあと池に落ちました。


・・ウソです。


さて、名古屋レポートです。お待たせしました。


一日3ステージの間に、こうやって時間が許す限り観光もしてます。

宿泊ホテルからタクシーで行ける範囲内ですが。

まずは徳川園、庭園は歩くだけでも癒されます。日本万歳。


で、合流直後で『振り』が気になり徳川園であのポーズを・・。

コレ、飛び石の上なんです。安定感がないのです。

じゃあ何でそこでやった。


・・旅テンションだからです。


20081112120100


ご紹介が遅れましたが、女性陣です。

左から、西利里子・永浜あき・藤澤知佳。みんなミュージカル座の座員です。

あきちゃんは振り付けもやってくれました。


え・・?顔が見えない?

なぜかというと、みんな舞台メイクのままなのです。

女性陣は落として、またメイクする時間が無いのね。

だからといって・・。

「江戸文化に触れるため来日した、とあるセレブ姉妹みたいだね。」

と言ったら、「テイエン!テイエン!」とのってくれました。さすがミュージカル座。


20081112120057


こちらは二葉亭のステンドグラス 『踊り子』。

二葉亭は、日本初の女優・川上貞奴と、電力王・福沢桃介の邸宅を移築・復元したもの。

貞奴はドビュッシーやピカソからも絶賛されたほどの美貌と演技だったそうだ。日本万歳。


20081112120055


夜はひとりで名古屋のアメ横・大須へ。

古着屋とかアンティークショップをめぐるのが好きなのです。

不思議なことに我が地元、高円寺・吉祥寺エリアに雰囲気が似ている・・。


以外にグルメの話題がにならなかったな・・。

なぜなら、撮る前に食べてしまうからです。


まあ、そんなこんなで名古屋レポートおしまい。



あ、・・・おまけ。

20081112120053


帰りの新幹線で寝てた中本吉成と藤澤知佳の広島出身コンビ。

おつかれですな。


ふふふ・・寝ている方が悪いのです。



ヒルトンストレッチ。

20081110211022
役者ってのはつくづく不思議な商売である。

ヒルトンホテルの絨毯でストレッチしてんだから‥。

まあ、とにかくそんなわけで、

名古屋ツアー、無事に終了しました!!

先に地方をまわってたメンバーに名古屋で合流したわけだけど‥、

本番前に合わせられるのは初日の朝のリハーサルのみ。

あっという間に本番だったなぁ。

全6ステージを終えて、正直やっと馴染んだかな‥。
ちょっと稽古で調整して、次の神戸に備えます。

さて、写真は丹宗立峰さん。

今回の企画を快く引き受けてくれました!

ミュージカル座にも二作品連続出演してくれて‥。

いろんな役を幅広くこなせる素敵な俳優さんです。

今回もさすが!

本番が終わり、今日中に帰り着かなければならないので‥、

いま帰りの新幹線です。

後日、ゆっくり名古屋レポートを‥。

お疲れ様でした~。

7:58(ナゴヤ)です。

リハーサルスタート。

‥はやっ。

先ほど無事に終了しました。


さて、本番まで時間があるので‥。

お約束通り旅レポートを。

昨日は移動日だったので名古屋駅付近を歩きました。

20081109021045


「どこ行こうかね。」(中本吉成)


まずはみんなでいろいろと歩く。

パワーの源、食事の場所を調べつつ‥。

でもこの散歩、土地の空気を感じるためにけっこう必要だったりするのです。

旅公演のときは、どこ行っても時間が許す限りよく歩いてましたね。

コレはひとりでも全く平気。

意外とひとり散歩好きなのです。


‥というわけで。

昨年の宿泊ホテル・会場が懐かしくなり、ひとり栄区へ。

20081109021043


いきなり出てくる観覧車‥には乗りません。


20081109021040


テレビ塔はやっぱり夜景がいいなぁ。


名古屋出身の人に「テレビ塔に行った!」と言ったら、
「上になにかあるの?」と言われたことがある‥。

地元じゃあえて行かないものか。

東京タワー、都民はそんなに行かないもんな‥。

『地元タワーなか知らず』

『灯台もと暗し』と同じ意味で使ってね。


さて、夜はまたみんなで手羽先を食べて、明日に備える‥という感じの1日でした。


今日は本番1日目。

いってきまーす。


おはよう。

20081108143916


‥ん?

えぇと‥たしか‥千秋楽のあと‥打ち上げに行って‥
‥いま何時だ?

‥日付は、11月の‥11月?
‥8日。あれ!?


というわけで、おはようございました。

ミス・サイゴン東京千秋楽より、かなり日がたちましての更新です。


あぁ、すみません。

‥いや、寝てたわけではなく。


ショーで地方を廻るので、その稽古だったり‥。

来るべきミュージカル座ファンクラブ感謝祭の準備だったり‥。

していたわけです。


ほら、その証拠にいま‥。

名古屋駅の新感線‥じゃない新幹線のホーム。

到着です!

FC2Ad

