

サイゴン発フランス行。

20080627020445


正しくは、『サイゴン発→サイゴン経由→フランス行』


説明しますね。

今日はいつものように11時からサイゴンの稽古。

なんと組によって時間を分けての稽古だったので、かなり早く終わったわけ。

というわけで、ミュージカル座公演『マリオネット』の初日に間に合うじゃないか。

‥ミラクル!

しかもご飯食べる時間まである。

よし、サイゴンによって行こう、と。


‥説明しますね。

砧スタジオから池袋芸術劇場まで車で向かい、世田谷通りを通ったのですが、そこに有名なベトナム料理の店があるのです。

その名も『サイ☆ゴン』

美味しいんです。ココ。

サイゴン始まったらまた行ってやろうと思ってて、やっと行けました。

で、カレーを食べて、差し入れに『レーズンナン』を買って劇場に向かう、と。


‥・・説明させて。

この『レーズンナン』すごく美味しいの。シナモンシュガーがかかってて。

やはり焼きたてが美味しいんだ。着いた頃には少し冷めてたな‥。ちょっと残念。

というわけで、フランス到着。


説明を‥もういいか。

『マリオネット』はフランスが舞台。

まだ初日が開いたばかりだから、内容(セリフやメロディー)には触れないのだ。

セットと衣裳が良かった。作品を助ける最良のセットと衣裳でした。

照明もさすが。作品に奥行きが出てるのはこのおかげ。

‥う~ん。自分の劇団ってコメントしづらい事に気が付いた‥。やめっ。

7月1日までやってるので、気になる方は観に来て下さい。素敵な世界です。

そうだ!

ゆっくり休めたのに‥明日、通しだっていうのに、観に来てくれたサイゴンカンパニーの、菊地さん・赤座さん・鎌ちゃん・清水くん・梶くん、ほんとうに本当にありがとうございました!!

そして、ご来場下さった全てのお客様に厚く御礼申し上げます。

おかげさまで、良い初日を迎えることが出来ました。

ありがとうございました!!



今度はコッチの番だね‥。






ちょっと給湯。

20080626010822



2幕のテクニカルリハーサル終了!!

ということは、全部終わりました。拍手。


明日、細かいところを修正する稽古があって・・明後日からついに実寸での通し稽古です。

プレビュー初日までに通しが出来る回数はもうあまりないのです。貴重な、貴重な2日間。


さすが、傾斜舞台は足にきます。電車筋、大活躍。あはは。


テクリハは頭から追っていくので、今日はアメリカンドリームでした。

傾斜+ヒール。・・そう、男性もヒールなのです。


振り付けのジョディから一言。

「ワタシたち女性は、日常からコレを履きこなしているのよ。アナタたちも毎日履いたら?」

・・なんかそんなニュアンスのことを言われました。

凄いですねぇ。女性。


さて、そんなわけで電車筋をほぐそうと成城にある『スパ』へ・・。

初めて行ったんだけど、黒色で少しとろみのある天然温泉でした。ヨカッタ。

写真は湯上り。壁に浴衣の女性あり。


もう浴衣の季節か・・。ほんと、気が付くと季節が変わってますね。

スクール開始が一月・冬なのが信じられないな。


東宝スタジオもトビラを閉めると真っ暗になるので、日時の感覚がなくなります。

気が付いたらいくつか歳をとっていそうな感じ。


そうそう、昨日は同じ青組の土倉有貴くんと植木達也くんの誕生日でした。

カンパニーでお祝い。ハッピーバースデー。

とっくん、同い年か。おめでとね。


明日は、午前中から叫び声が飛び交う『ナイトメア』です。・・わお。



そして、明日はミュージカル座公演『マリオネット』の初日でもあります。

池袋・芸術劇場小ホール1にて、不思議な世界の幕が開きます!

7月1日まで上演しておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ~。





本日、幕間なり。


5日ぶりのブログが「雑記」はないだろう。

君は「サイゴン」の稽古中ではなかったか。本番一ヶ月前を切ってるし。


というわけで、東宝の砧スタジオに移ってからのようすを・・。



そう、もう5日経ちましたが、やっていることはテクニカルリハーサルです。

「ミス・サイゴン」の装置はコンピューターで動きます。

そこで、実際の装置を持ち込んでの「場当たり」をしていくのです。


どの舞台でもそうですが、装置をよく知らなければ事故・怪我につながってしまいます。

なので、この稽古がなによりも大切なのです。


当然、稽古場で出来ていたお芝居が配置やタイミングの問題で変更が必要になる場合が出てきます。

それを、ひとつひとつ・・確実に整理整頓していくのです。

キャスト・スタッフともに、根気のいる作業になります。


しかもプリンシパルは4人づつ・アンサンブルはダブルですからね・・。

どのシーンも、じっくり4回以上はやります。

みんな体調管理にはものすごく気を使っています。というわけで常にマスクね。


さて、舞台監督さんの合図でさまざまな装置が電動で出たり引っ込んだりするわけですが・・。


すごい。


出演するのになんだけど、コレは本当にスゴイですよ。

まずは大物の『ヘリ』から見せてもらったんだけど・・。


キャスト一同、歓声。


アンサンブルは、赤組・橋本さんと青組・太郎ちゃん以外はサイゴン初なのでね。歓声。


あ、『ホー・チ・ミン氏』にも会いました。よろしくお願いします。合掌。



マイクもつきます。小道具もすべて本番使用。照明もあたります。

今までやってきたラフスケッチに、しっかりと色がのっていく感覚。

舞台は総合芸術であると実感する日々は何にも代え難い素晴らしい日々です。



毎日、ほんとに朝から晩までのハードスケジュールではありますが!

とにかく貴重な時間です。これでも足りないくらいです。



実は、昨日で一幕が一通り終わってOFFでした。寝倒しましたけど。


明日から、・・もう今日か。二幕です。



『ヘリ』乗ってきます。・・まだかな?では『バンコク』シーンをじっくりと。



そうそう、ミュージカル座は明日いよいよ『マリオネット』池袋芸術劇場に小屋入りです。

たぶん雨かな・・。怪我なくうまくいくよう祈ってます。

手伝いに行けないけど、・・『バンコク』より愛をこめて。







幕末写真の写り方。

20080622234118



みたいじゃない?

幕末志士の肖像のような写真です。

『フルベッキ写真』にいそうでしょ?(←わかるかなコレ・・。)

ひとりで喜んでしまったよ・・。




はじめはね、「あ、短髪の写真載せよ・・」と思ってコッチを撮ったわけ。

20080622234115


セルフにしてもヒドイね・・。捕まるよ。早く逃げて。


別の日に誰かと撮ろう、と思ったがためしにもう一枚撮ったら・・。

おお、幕末っぽい!!

で、載せちった。



『フルベッキ写真』とは、幕末の志士が一同に介した謎の集合写真。

写っているのは、坂本竜馬・勝海舟・中岡慎太郎・桂小五郎・西郷隆盛・高杉晋作などなど・・。


時代を考えると、とてもじゃないが無理なシチュエーションなので・・・

「長崎にあった佐賀藩の学校・致遠館の生徒たち」の写真に、比較的似ている有名志士たちを当てはめていったのだろう、というのが通説。


けど、個人的には事実はわりとどうでもよく、初めて見たときの衝撃と高揚感ったらなかったです。


歴史ロマンですよ。幕末はミステリーです。・・メンズ思考ですみませんね。


なんにせよこの『フルベッキ写真』、謎が謎を呼び一世を風靡した一枚です。

見たことない方は、ぜひ一度検索を!



続く雨の気晴らしに、調べてみてはいかがでしょうか?




連日稽古。

20080617002815


いやぁ、なかなかハードですな‥。

みんなで連日の稽古をハイテンションで乗り越えております。

気が付けば一ヶ月前ですよ。

間もなく実際の装置が入っての稽古に突入です。

演出のフレッド氏に、「Hey、SHINsan!」と言われるたびに「なんだっ!?」とドキドキしますが‥なんとか自分のシーンも出来上がり、明日は二幕の荒通しです。

ということは、もう全てのシーンが完成しました!

もちろん、これから改善や変更を繰り返してさらに良くしていくのだけれど。

全てのシーンが完成すると、あとはクオリティを上げるだけ!という意味で、稽古場では拍手が起こります。

その日から、本番へのカウントダウンが始まります。

写真は、「戦士の休息」

またの名を「ちょっと飲んで帰ろうぜ。」です。

奥から、菊地まさはるさん、島田邦人さん、相方の鎌田誠樹さん、です。

もっとたくさんいたのだけど。

芝居の話で真面目な顔をした瞬間の三人を激写。

ダブルの鎌ちゃん以外は同じ組です。青組ね。

鎌ちゃん、髪切りました。
歌声に合う、たくましい「GIカット」です。

実は僕も現在GIカットです。要するに短髪。

そのうち‥馴染んだら掲載しますww

実は短髪って、敬遠してたんですが、‥ものすごい楽だな。

いまならいいかも。

小学校以来のマイ短髪ブーム到来の予感。

そう。

男は黙って「短髪」です。

おやすみなさ~い。

電車筋のゆくえ。

20080608234502


僕は「電車筋」が無いらしい。

デンシャキンと読みます。

読ませます。

いや、学生時代からずっと電車を使わない生活だったので。

実際みんなスゴいなぁと思う。

何故!毎日あの満員電車に耐えたうえに、乗り換えなんかが出来るのか。

問いたい。

こっちはミュージカルをやっているのだから走るし飛ぶし、飛ばないな‥跳ぶし、踊るでしょう?

だから会社で働いている人よりは、身体は出来ているハズなのです。

うん。だって舞台はやれてるもの。大丈夫。

はい、ところが。

電車は無理なのです。

立っていられないのです。
何故だ!!

乗り換えが3回以上ある用事は、可能な限りキャンセルしたいくらい。

それか車で行くか。歩いて行くか。

‥そう、歩くのは平気なのがことさら謎を深める。

しかし歩いて目的地に行けるほど、時間のある日なんか存在しない。

睡眠を削るのは罪である。
僕の友人は言った。

「睡眠は、仕事である」

そこで、電車筋の存在に気が付いた。

みんなにあって、僕に無いもの。電車筋だ。

‥どこだ?それは。

ここ半年ほど、電車で稽古場に通う日々。

ついに発見した。これだ。‥間違いない。

いままで無かったところに筋肉があるもの!これだ。

あり得る話だ。

畳職人の手にタコが出来るのと何が違う!

はじめまして。仲良くやろうぜ。

その証拠に今月やっと、生まれて初めて「Suica(スイカ)」を買った。

知ってる?これ。すごい便利だよ。

と劇団員に話しかけたら、誰も相手にしてくれなかった。

ちょっと劇団を離れている間に、みんな冷たくなったもんだ。

今日は「Suica」でジュースを買いました。

大丈夫。僕は元気です。

ダブル。

20080604005813


さて、ついに発表。

ダブルキャストの鎌田誠樹さんです!

今日の稽古の行きがけに地下鉄の駅でバッタリ。

写真を撮ろうね、なんて言っていつもバタバタと稽古場をあとにするのでなかなか撮れず‥。

いまだ!と一枚。

彼は東宝アカデミーの卒業公演でアンジョルラスを演じた強者です。

何しろ声が強く、力強い。

それはそれはたくましく革命しておりました。

同じ役なので、いろいろ話しましたが‥、何の役かはまたのちほど‥。

なにしろ本番が始まるとなかなか会えなくなってしまうのです。

いまのうちにたくさん飲みに行きましょう!

最近、ブログも始めたそうです。

鎌田☆誠樹のブログ ~かまのかまってちょうだい♪~

遊びに行って下さいね!

きっと今日撮った別の写真が載ってます。

‥寝起きの。

雨とパン。

20080603001046



写真は、東京の眠らない街。

演出家フレッド氏を囲む会の帰りの、眠らない街。

やっと雨が上がった明け方の、眠らない街。



やっと晴れたか?

すぐ梅雨入りだけどね。

あまり雨が得意ではないみたい。


カラダが水を吸ったように重い。思考もいくらか緩慢になるようだ。


出掛ける予定があればいいのだが、何もないと家にいてしまう事が多い。


やっぱり雨の日は無理やりにでも出掛ける予定を入れるべきだな。

稽古あれば一番いい。




そうとう気分が良ければ、雨の日はドビュッシーを聴いたりするのだが。

‥昔、いつかの雨の日に。朗読の稽古をしていて気が付いた。


「雨音」と「ドビュッシー」は恐ろしく良く合う。


語る作品のBGMを選んでいたのだが、化学反応でも起こったか?というくらいの、驚くべき不自然な自然さに、思わず語りを忘れて聴き入ってしまったことがあった。


それ以来の「お気に入り」なわけだが、クラシックを聴いてもいいかな、と思えるほど静かな心持ちで雨の日を迎えるは、やはり少ない。




・・そうか。


天気予報を見ていて、ふと思う。

その日の降水確率と自分の行動力は反比例なんじゃないだろうか。


降水確率60%、行動力40%

人間、雨が降ると動きが鈍る。


元気になったお友達がいたら、そいつはただの河童です。




はたして「雨・OFF・予定無し」のパターンに心から打ち勝てる日は来るのだろうか。




・・人間は弱い。



ちょっと雨に濡れただけで、

「力が出ないないよぅ‥」と、どこにも行かず1日終わってしまうのだ・・。




ん‥?

知ってるぞ。この感じ。



なんだか思い付かないけれど、・・・力も出ないしゆっくりと考えよう。




そうだ。






ジャムおじさんを待ちながら。





FC2Ad

