

なんだ!?

20080529010823


‥とりあえず、食べられるのだけは回避しなければならない。

僕は舞台を控えている身である。

「神よ‥」

と瞬間、身構えてしまうのだが‥どうして、この人は味方である。



僕はこの人と出会い、自分の可能性を決めているのは自分自身で、ほんとうは限界などない
のではないかと思い知らされることになる。


舞台上のみならず、プライベートでも軽く限界を超えていく彼女の後ろ姿は美しく危なっかしい。

「ハプニング」と「事故」の間のグレーゾーンをひた走る彼女は、それでいて不思議とどこか格好がよい。


トラブルメーカーのように見えて、そのフトコロはブラックホールのように、広く深いのだ。

僕を含め、慕う後輩が多いのも充分にうなずける。


そして彼女は言う。

「あたし、ウナギイヌに似てるでしょ?すごくない!?」


‥すごい。

天才バカボンにおいて、ウナギイヌは脇役ではなかったか。

ところがどうだろう。

いまではウナギイヌが八面六臂の大活躍をする、冒険活劇を見てみたいとすら思う。

彼女は、僕らが気が付くよりもはるかに速いスピードで、原作を超えてみせたのだ。


そんな彼女は最近、カニになったらしい。




・・実在の人物です。

ミュージカル座の愛すべき先輩、村上由香さんの紹介です。

ブログを始めたとのこと。

上記の紹介で、いまいちわからなかったひとはブログへどうぞ。

問答無用で元気になれますよ。


→ 「むらカニさんのゆかいな日」


お気をつけて!




どうしたものか。

20080524223324



疲れて帰ってきたサラリーマンではありません。


ちょうど2ヶ月前、3月24日の第二次製作発表の帰宅後の写真です。

オーディエンスの皆様との大合唱に力を使い果たしたのか、どこか虚ろですね・・。

そうか、あれから2ヶ月か・・と思いのせてみましたよ。早い!早いなぁ。


見た目はちょっと変わりましたよ。体重増えたし。これ髪切る前だし・・。



さて、22日から演出家のフレッド・ハンソン氏が合流。

資料DVDの鑑賞から始まり、ワークショップ形式の稽古へと続きます。


の、前に・・。

フレッド氏とは初顔合わせなので、自己紹介が!



コレが本当に苦手なわけで・・。


役者だから自己アピールは得意だろうと思うでしょう?

ところが、意外に苦手な人も多いのですよ。なんででしょうね・・?

僕の場合は特にです。どんな舞台の本番より緊張します。


そんなとき「台本にしてくれ」「役をくれ」「台詞をくれ」と心の中で叫びます。


・・必死です。


で、ほんとに構成を組み立てたり、台詞を考えたりしてるのでした。

でも結局は、勢いに身をゆだねるわけです。あさはかなり。


普通にしゃべればいいのにね。


なので、サイゴンの公式ブログの企画「一問一答」が・・怖い。

と、思ってたんだけどインタビュー形式だったから自己紹介よりは大丈夫そうvv


東宝「ミス・サイゴン公式HP ブログ キャスト・スタッフ紹介」 (←こちらで見れます。)


みんな舞台じゃ見れない表情でおもしろいですよ。・・みんなはね。


僕は・・何も考えずに挑む所存です。




新国立のとなり。

20080519010825


というわけで、

行ってきました!


『陽なたLIVE Vol.1』

中本吉成・丹宗立峰を中心とした「陽なたメンバー」によるアットホームなライヴ。


ちょうどサイゴンがOFF日だったので、サイゴン組も多数来場。


写真は(左から)

ミュージカル座でもお馴染みの赤座浩彦さんと菊地まさはるさん。

このお二人には個人的にもかなりお世話になっております。


そして、僕は今回サイゴンで初共演の横田裕市さんです。


3人とも吉成さんとは「レ・ミゼラブル」でも共演した仲間。

しかも横田さんと吉成さんはダブルキャストでした。


そんな仲間だからこそ、やっとのOFF日でも足を運ぶのですね。


‥僕は、前日に吉成さんから

「佐野ちゃんはいつ来てくれるのかな?」

みたいな、あやしいメール(佐野「ちゃん」なんて聞いたことないぞ‥) をもらったからで‥

‥はありませんよ。

もちろん観たいから行ったのです!‥ほんとだよっ。


一幕が朗読劇「銀河鉄道の夜」で、二幕がライヴでした。

奇をてらわずに、まっすぐに誠実に演出されていた朗読劇と、

キャストの人となりがうかがえる、程よい距離感のライヴパフォーマンス。

次も同じ構成かはわかりませんが、次回も楽しみです。


またやってくださいね!

お疲れ様でした~。




カレー屋にて。

20080517214109



おおお。

むかし、一度だけ「夜に目を一回だけ閉じて、次に開けたら朝だった」ことがあったな・・。

わかります?まばたきしたら次の日だったわけです。ちょっと怖かった。



・・・と、いうくらい。気が付けばまた土曜日なわけで。更新できず、すみません。


この一週間、稽古場と移動風景と寝てるトコしか記憶が無いような・・。

あ、食べた。食事したぞ。パスタ作ったし。外食もしたな。思い出してきた。


そうそう。稽古後、時間があればみんなで食事に行くのでした。

あんまり稽古場では物を食べられないタイプなので、終了後に異常にお腹がすく・・。


というわけで、今日も稽古場近くの有名なカレー屋に行っていたのでした。


写真は、櫻井太郎くんと大津裕哉くん。


手前が太郎ね。ハイテンションとハイトーンの持ち主。

そして、04サイゴンの経験者。稽古場では経験を生かして大活躍してくれてます。

太郎ちゃんは、ミュージカル座でもお馴染み。

「ひめゆり」や「スウィングボーイズ」、「トラブルショー」に出演してくれましたvv



大津くんは今回初めてご一緒させていただきます。

スクールでよく近くに座ってて仲良くなったのですが、違う組なのが残念・・。

写真は暗がりのためオトコマエに写ってますが・・・実際もオトコマエですよ!



さあ、明日はお休みなので静かにしてます。



とみせかけて、吉成さん(ミュージカル座・中本吉成)のライヴに行ったりします。

・・明日ですが、告知を。

 『陽なたライブ vol.1』

 5月18日(日)   昼:14時~ / 夜:18時30分~ (開場は30分前です)

 チケット:全席自由 3500円(ドリンク付)

 場所:ライブハウス『DOORS』 ※初台駅より徒歩「30秒」!!
 
 出演:中本吉成 丹宗立峰 松村曜生 久積絵夢
      岡村さやか 鈴木 唯  橘 敏輝  岡田あかり


丹宗さんは、ミュージカル座次回公演 「マリオネット」 にも出演していただきますよvv





脳と筋力。

7日から本稽古が始まりました。

まず、改めて顔合わせがあり・・仕切りなおしてみんな新たな気持ちでスタートを切りました!


ここからはものすごい早いと思います。

だって・・もう3日経ってる・・。


初日から[モーニング オブ ザ ドラゴン]の振り付け「祭り」でした(笑)

稽古場はちょっとしたパニック。


リトミック的な要素がかなりあるので、硬い脳では太刀打ちできず・・。

だからスクールであのダンスレッスンだったのか、と納得。


小道具もそろってきました。

初演、もしくは再演をご覧になった方はご記憶あるでしょうか・・。
「銃」が出てきたりする群舞なのですが、しっかりと重たいです。

だからスクールであの筋トレだったのか、と納得。


そして当然ですが歌ってます。テンションが高い曲を!

テンションの高い楽曲に対応するためのスクール歌稽古を終え、
もうしっかりと本番のニュアンスが付いていきます。

あと2ヶ月か・・。


そういえば、本稽古より二班に分かれての稽古が当然増えてきました。

ダブルキャストなので当然どなたかとダブルになるのですが・・。


よきところで写真付きで紹介できたらいいかな、と思ってます。


前回のガンダムで写真縮小に成功したもの(笑)
アドバイスありがとうございました。


誰でしょうね。お楽しみに~。



ガンダム‥。

20080505234401


なぜか最近、駅前にガンダム像が。

逆光すぎて見にくいですね‥。
うまく撮れませんでした。‥ごめんなさい。

これ僕の地元です。

小・中学校という多感な時期を生き抜いた地元です。

昨日は姉の誕生日と母の日を兼ねて里帰り。

といってもおなじ関東ですが。

駅近くの地元で有名な焼肉屋で夕食でした。

肉、食べないと。肉を。

家族にも体つきが変わったと言われました。

やはりサイゴンスクールの効果はしっかりと出てきているようです。

ここからすぐ近くに通っていた学校があるのですが、わりと何年かごとに芸能関係者が出てくるらしい。

最近、海外にいるらしいよく話題になってた若手女優さんとか。

映画・ドラマで、それぞれにクールな存在感を放っている俳優の兄弟とか。

お世話になってたバスケ部の先輩はバレエ界で活躍しているとのこと。

土地柄なのか、みなあたたかく‥同級生のお母さん達がお芝居を観に来てくれたりします。感謝っ!!

公園がいっぱいあるので緑も多く、少年期を過ごすにはもってこいでした。

地元の更なる発展を願いまして‥乾杯。

リンク、リンク・・。

さて、

リンクをお願いしておいてアナログゆえにいまだひとつしか紹介できていない今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

凝ったつくりで紹介しようとしたら、きっと半年かかります。


というわけで、取り急ぎリンク先の紹介です(笑)

すでにご存知のリンクも、違った紹介で違った一面が見えてくるハズ。

僕なりの紹介です。ぜひぜひ、のぞいてみて下さい。


まずは、「たばすこ座 公式HP」です。

ミュージカル座劇団員の『片桐和美・村上由香・青島凛』によるユニット。
公私共にお世話になっておりまして、観ればわかる三人の絶妙なバランス・・。
前回の公演「トリオDEトリオ」では、実は劇中の神父の声を演らせていただきました(笑)
次回も素敵な企画があるみたい。最高にオススメです。最高に!


で、「青島さんの帰宅

ミュージカル座劇団員で、たばすこ座のメンバーの『青島凛』のブログ。
彼女の生活は、戯曲になります。その生きざまは岸田國士戯曲賞 が狙えます。ネコに注意。


続きまして、「よしなりダイアリー

ミュージカル座劇団員で、「ミス・サイゴン」や「レ・ミゼラブル」に出演した『中本吉成』のブログ。
劇団を家族にたとえれば、吉成さんは兄キですかね・・。頼もしい先輩です。
ミュージカル座の次回公演では待望の主演です!!ご期待下さい!!!


そして、「ちかにっき

ミュージカル座劇団員の『藤澤知佳』のダイアリー。ちなみにHPもあります。
知佳さんは、きれいなお姉さん的な人。パンでいうとクリームパン。
歌って踊ってなんとSAXまで吹けてしまうのです!こまめに更新してくれてますよ!!


永浜あきblog☆

ミュージカル座劇団員の『永浜あき』のブログ。
ダンスがとても素敵!必見ですよ~。
彼女の舞台にかける情熱とパワー、台詞の力強さが好きです。
実は彼女の台詞でものすごく好きなのがあって・・(笑)どれかは内緒です。


RIRIKAGO

ミュージカル座劇団員の『西利里子』のブログ。
昨年の年末に、とある企業のイベントで一緒に地方を回りました!!
ふわっとした雰囲気かと思いきや、ものすごく頼りになる人・・。
涼やかな歌声とやわらかいキャラクター。そんな人となりがあらわれたやさしいブログです。


KUWAMAKI a la mode 桑原麻希 オフィシャルサイト

そしてそして!ミュージカル座劇団員、レ・ミゼラブルに出演、
現在はミス・サイゴンのジジ役として一緒に稽古に励んでおります、『桑原麻希』の公式HP!!
桑マキさんは、踊っているときなにか出ています。見えました。オーラみたいなやつがっ。
サイゴンもオーラ全開!!ダイアリーを観ていただければわかります(笑)頼もしいです!!


先のブログで紹介した鈴木智香子さんは現在「祝祭音楽劇 トゥーランドット」大阪公演中です!!
オフィシャルサイトの「PURE VOICE」はコチラまで。


以上、みなミュージカル座の劇団員です。いっぱいいるでしょ?



劇団の良いところは、こういった個性も熟知した人たちと作品を作れること。

今回参加している「ミス・サイゴン」カンパニーは、出会い、発見、経験、の宝庫!!


どちらもかけがえのない、大切な財産です。


いまこの時代に、舞台に立てることに心から感謝します。



卒業。

はい!無事に卒業してきました(笑)

1月22日から始まったサイゴンスクール、4月29日をもって閉校です。


卒業‥で、打ち上げ(笑)

総勢60人くらい。‥多っ。


この店で「火がついたサイゴン」を皆で歌ってみたらどうなるんだろうか‥。


捕まるね。誰か(笑)


ホント、勢いがあってたくましいカンパニーです。



5月からいよいよ本稽古。
体感時間はもっと速いんだろうか‥。


貴重な時間、大切にします。


しかしスタートまで少しオヤスミをいただいたので‥
・・この日は久々にしっかりと朝まで飲んでいたのでした(笑)



このブログ、いろいろな方からコメントをいただけるようになりまして!!

本当に嬉しいです‥。


とりあえず、なぜ載せる写真がやたらとでっかいのか‥、
を解決したら(笑)また写真も載せていきますね。


コメント欄、なんだかアドレスとかURLとか未記入でも投稿できるみたいです。

お名前とコメントだけで、お気軽にどうぞ!!


お待ちしておりますvv



FC2Ad

