

沖縄の街を見て。

久々の更新です。

いつも遅くてすみません;;

ガジュマル

さて、写真はガジュマルの木の前です。

なぜか沖縄におりました。

で、すでに東京におります。


大切な友人の結婚式で沖縄弾丸ツアーだったのです。


早朝に出発し、次の日の早朝に帰宅。

震災があり、この状況で式を行うか・・友人も考えたそうです。

災害により来られなかった仲間もいました。


だけど、一生に一度の祝い事だものね。

やってくれてよかったです。とても良い式でした。


守礼門

なにしろ弾丸ツアーなので、観光はほとんど無し。

当然、久方ぶりに『ひめゆり』関係を巡りたかったのですが、やはり叶わず。

空港から近かったので、首里城だけぐるっと一周することが出来ました。

首里城

こうやって感じる沖縄の空気を次回の『ひめゆり』に・・・。無駄にはしません。

このあと式に出て、一泊し、翌朝一番の便で帰りました。






ここは震源地よりだいぶ南。

コンビニには品物が充実し、ガソリンが売り切れていることもありません。

時間は穏やかに流れ、街は活気にあふれています。

沖縄の町


だけど66年前、ここは焼け野原だった。


時間はかかるかもしれませんが、被災地の復興を心から願います。


前回の公演中止のお知らせにも書きましたが、

自分にできる支援を考えるのと同時に、身の回りの手が届く人々を守り思いやりましょう。

その輪が広がることが、かえって復興への近道に繋がるんじゃないかと、そう思うのです。


なんというか、・・・良い国にしましょう。


これ以上、つらい思いや悲しい思いをする人が増えませんよう。


2月ですね、もう。

どうも、いつの間にか三十路になっていた佐野ですよ。

また空きましたね。ブログ。・・・うーん。


最近は、劇団の本公演『舞台に立ちたい』の舞台監督のお仕事をしております。

ほら、劇団だからね。

衣裳・小道具・振付・演出助手、なんでも劇団員で出来てしますのですよ。

なので、こんな少人数の舞台だと裏方で参加できちゃうわけです。


そんなわけで、今年はまだステージがないのです。

いままで年3~4本、演っていたのでめずらしい1~2月でした。


今後はね、決まってはいるのですよ。なにかと。

発表は出来ないのですが。ちらほらと。

今までにないメンバーと変わったユニットを組んだとか組まないとか。

そのうちお知らせしますね。


『舞台に立ちたい』っていうのは、3人の女優たちの10年に渡る人生を描いた作品。

成功や挫折、自分と向き合う姿、その時々のお互いの距離感など、

実にリアリティがある描写で・・・なんていうか秀逸です。

ミュージカルなんだけど、ストレートプレイの舞台をじっくり観たような芝居的充実感がありました。


人生において、どの位置にいる人でも、どこかしら共感できるシーンがあるんじゃないだろうか。

ぜひ観に来てくださいね。






あけましておめでとうございます。

20110101.jpg


あけましておめでとうございます。

新年ですね。

気持ちを切り替えて、

益々、芸道精進いたします。

応援よろしくお願い申し上げます。


今年は、ミュージカル座の一員としても、一俳優としても、

がんばろうかなと。


なにするかは、わかりませんよ。まだ。


すこしでも、世の中のお役に立てれば本望です。


良い一年にしましょうね。


ちなみにこの写真。

本年度の元日ですが・・・。

昨年の1月1日のブログをご覧下さい。

毎年、名も無いおんなじ場所にいるのです。

何処だかは、調べないように。

わかっても、書き込まないように。


・・・わかってますよ。

いやぁ、・・・年齢を感じますね。

だって今年で30だもの。

未来予想図によると、円熟するはずです。

がんばるぞ。


佐野信輔




良いお年を!!

さて、みなさま。

今年も終わりますね。

どんな年だったでしょうか?


ミュージカル座も、納会をいたしましたよ。

今年もお客様に感謝して、

今年の作品を振り返り、

正しく居られたかを反省し、

来年の作品の構想を確認し、

お互いをねぎらい、

大掃除をし、

吉成さんと語り、

松下と男子更衣室を片付け、

なんとか今年も終えられそうです。



劇団って、なんなんでしょうね。

僕にとっては、心地の良いホームです。

それに、何かを発信していける場所。


都度のカンパニーにはない、

長期的に社会に何かを投石していける存在だと思っています。


時には時代にそぐわなかったり、表に出て行きづらい時期があったりと、

苦労も多いと思うのです。


だけど、そこには意味がある。

存在し続ける意義があるのです。


ひとつ重要なのは、試行錯誤しても良いから、ぶれないこと。


芯がぶれてはいかんのです。


頑張りましょう。みんなで。


もちろん、多くの外部キャストの方々にお手伝いいただいて、

新しい風で馴れ合いを吹き飛ばしてもらい、

よりいっそうの良いものを共に作っていけたら本望です。


ミュージカル座の、そして僕の、

これからの活動にご期待下さい。


今年もたくさんの方々に応援いただいて本当に幸せでした。


来年度も、どうぞ宜しくお願い致します。


佐野信輔

メリークリスマス!!




クリスマス、でしたね。

みなさま楽しい日になりましたでしょうか??


毎年、あんまり縁がないこの日。

今年はパーティーなんぞに参加。


まあかろうじてクリスマスらしいかんじだったかなw


ハタチそこらのときは、サンタのカッコをしてピザを運んでました(暴露)


今年はプレゼント交換にて、好みの品をGET。


ジャックです。ジャック。


僕にパーマをかけてくれたジャックじゃなくて、えらいスリムな方のジャックね。


みんな、いい思い出できましたかー??

